はじめまして。何を書くかについて

はじめに

はじめまして。たかさき(id:tkbskk)です。

よろしくお願いします。ブログ始めます。

 

f:id:tkbskk:20180416174024j:image

 

コメダスマホから投稿することが多くなると思います。もぐもぐ。

 

このブログでこれから書いてみたいこと

本を読んでいると、しばしば、筆者が、他の本や映画、音楽などに触れている時、言及している時があります。

ふと、そうした事柄について、孫引き風な感想に留まるのは、もったいないのかも……と思いました。

そこで、ある筆者の言及元を、実際に、見たり聞いたりしてみた感想を書いてみようと思います。

 

決して、言及をした人の文脈での触れ方について、検証したり批判したりするものではありません。

単なる感想になると思います。

なぜなら、わたしは、その言及元の物語などを、何の話であるか、適切にテーマの位置づけみたいなことを出来るほど、いろんな広がりを持った娯楽・教養に触れてはいないため、おそらくは、「あー、おもしろかった」で、終わってしまう可能性が高めなのです。

だけど、なぜ、筆者がそれに触れたのかは、気になるタイプ。

だから、のぞいてみようという寸法です。

 

おわりに。次回予告

とりあえず、今、マルクス・ガブリエルの『世界はなぜ存在しないのか』を読んでいます。

そこで、まずは、マルクス・ガブリエルがその本の最初の方で言及した映画、『あやつり糸の世界』、『マトリックス』、『インセプション』を観て、何か書いてみようかなぁ、と思っています。

 

おしまい。どろん。